2007年03月15日

イチロー1億ドルの男へ…FA権取得6年120億の声


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000007-ykf-spo

イチローは今オフ、1億ドルの男に大変身! マリナーズは14日、オープン戦はなく、完全オフ。その一方で、米国で大きな話題を集めているのがイチローが今オフに取得するFA権をどうするのか、ということだ。今季からセンターに正式コンバートされ、評価がさらに上昇するのは間違いなく、早くも6年1億ドル(約120億円以上)の声が…。

 オープン戦を順調に消化しているイチロー。今季も世界一の安打製造器として大活躍することは間違いない。しかし、それ以上にイチローの評価を高めるのは、今季からコンバートされるセンターの守備位置にある。


現在、メジャーでは左投手以上に不足しているのがセンターの名手。攻守に大活躍し、快足も自慢のイチローなら、「メジャー最高のセンターになる」というのが、地元記者の評判だ。

 昨秋、シアトル・ポスト・インテリジェンサー紙のインタビューで、イチローは、プレーオフに進出できないチームに不満を感じている−という趣旨の発言をしている。

 「シアトルは僕にとって特別な町。ファンは心から声援してくれるし、チームは僕を必要としてくれる。そういう環境は、心からうれしいが、ここ3年間、全く勝てるチームになっていないのは、プレーヤーとしてやっていく上で精神的にかなりつらい」と。

 つまり、シアトルは好きだが、マリナーズがいつまでも弱小チームのままでは、優勝を狙えるチームに移籍することだって十分ありうるというニュアンスだった。

 そうした空気を察したからか、マリナーズのハーグローブ監督はシーズンの終盤に「センター」へのコンバートをイチローに提案。これにより、外野の守備力を強化する一方、攻撃力のある右翼手をスタメン起用。チームの攻撃力をアップし、「イチローの望む勝てるチームへの変身」を狙っている。

 米スポーツ専門局のESPNは、「守備位置が変わった注目選手」にイチローを取り上げ、「センターは決してはじめての経験ではないが、イチローがセンターにまわり、肩のいい右翼手が加われば、一塁走者が右中間へのヒットで一気に三塁を陥れようという試みをあきらめるだろう」とイチローのレーザービームを評価した。

 また、今季センターで結果が出れば、「センターとライトを守れる強肩外野手として、市場価値は大きく跳ね上がるだろう」と解説する。

 ニューヨークの「ニューズデー」紙のコラムニスト、ケン・デービッドオフ記者も「あくまでセンターでイチローが成功したことが前提だが、FAするしないにかかわらず、新しい契約では6年、1億ドル(120億円、年俸20億円)以上の価値が生まれる」と解説した。

 イチローはキャンプイン直前、今オフにFA権を行使することをにおわせているが、チームの補強は遅々として進まない。とにかく、投手陣がピリッとせず、アリゾナ地区で行われているカクタス・リーグでは、4勝10敗で12チーム中最下位という惨状だ。

 野球はチーム競技でありながら、今シーズンも孤高の戦いを強いられそうなイチロー。1億ドルの男は、今シーズンも忍耐が求められている。


1億ドル…どこの投資会社のやり取りでしょうか…
1本ですか。ファンド状態ですよ。

この辺は松坂の影響で明らかに相場が高騰していますよね。
もっともイチロー個人に関しては、私は不当とも言えるほど少ないと思っていたのでいくらでも高騰して構わないと思います。
(でも表面の年棒よりもインセンティブとか、待遇面が多分凄いんだと松坂の報道で他のメジャーリーガーの例が挙がっていたので推測できます)

OP戦もまずまずの成績のようですしね。
どうも4月とかその辺はあんまり好調でなくても良いと思い始めている自分がいる…

今は実戦感覚取り戻すのと、体の動きとかあとはセンターにコンバートしているのでその守備の感覚とかですかね。既にファインプレーもしているようなので、杞憂レベルなのは重々承知していますが。

いよいよマリナーズのユニフォームを脱ぐ時が来たかな…
私はどこのチームへ行ってもイチロー個人を応援し続けますけどね。

人気blogランキングへのクリックお願いしますm(_ _)m

ban2.gif

野球愛

posted by 月夜見(けん) at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007イチロー関連
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。